2016年10月30日

日本一周ヒッチハイクの旅を終えた僕が語る【ヒッチハイク時のスルー車4選】

A58A02D9-4CD8-46BC-9055-C5D7A6BBFD04.jpg

みなさんこんにちは!

今回はヒッチハイク時のスルー車4選】を
お送りいたします!

これは僕がヒッチハイクをしている最中、
ある事に気がつきました。

それはヒッチハイクをスルーする車の同乗者
には、大きく分けて4つのアクションが
行われている事に気がついたのです!


それでは早速見ていきましょう!










その@
D86710A9-13BD-4974-952E-5437E9D9468D.jpg
【応援型】

これは一目瞭然なアクションの一つ

ヒッチハイクの物珍しさと、応援したい、、
といった良心からの行動だと予測されます。

乗せてもらえないと分かっていても、
凄く嬉しいアクションの一つ。

みなさんも見かけると
積極的に応援してあげましょう!

旅は「孤独」なのです。











そのA
1BBB71A7-FF99-44D6-98E5-1C07C3792142.jpg
【視線並行型】

これは少し気持ちが寂しくなる型です。
一見、こちらを見ている様子に伺えますが
全く見られておりません、
僕の後ろの背景をみているのです。

僕を見ていれば、
車が前進すれば自然と視線は後方に向きます。
しかし、その視線から微動だに動かず
そのまま走り去っていくスタイル。


「視界に入れていない」
という言葉の方が正しいのかもしれません。










そのB
F1D8F528-0EFB-40F1-BA06-B8222C4E6295.jpg
【ノンアクション型】

ヒッチハイク中この型が多く見受けられました。
気がついているのか、そうでないのか
全く検討がつきません、、

ただただ、そっとしておいてあげましょう。












そのC
D6D992A7-6F65-442D-814D-36234D6637D2.jpg
【モゴモゴ型】

一見、ノンアクション型と見分ける事が難しい、
少しレアなアクションの一つ、



人物写真を拡大して見てみましょう。








5AF1B029-E2B1-41C2-9B40-C3FC8D0D59C0.jpg
口が開いていますね。

実はこのアクションをする前に、
視線並行型が行われています。
その後にノンアクション型に入り、
モゴモゴ型に入る。




これは僕の憶測ですが、



◯◯方面と書かれたスケッチブックを確認する
(視線並行型)
一度考える
(ノンアクション型)
『いや〜行く方向が違うんだよな〜』
といった気持ちを口に動かす
(モゴモゴ型)


だと推測しました。



視線並行型で終わりかな、っと諦める前に
最後までヒッチハイクしてみましょう。
もしかしたらレアな【モゴモゴ型】に出会えるかもしれません。








さあ、みなさんどうでしたか?

ただヒッチハイクをするだけでなく
よく周りを観察する事によって、
旅は大きく幸せな物となります!


以上【ヒッチハイク時のスルー車4選】でした!
次回もお楽しみに(^^)
posted by なおちゃん at 17:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

日本一周ヒッチハイクの旅を終えた僕が語る【ヒッチハイク中の宿】

C46C4DDC-C113-4857-8507-11252CF26602.jpg

みなさんこんにちは!

さあ、やってきました!
【ヒッチハイク中の宿】編

宿泊施設に泊まりながらの旅も
面白いかもしれません、
しかし日本一周をされてるほとんど方が
野宿の経験をされてるはず!

とういわけで、
今回は、日本一周ヒッチハイクの旅を終えた僕がオススメする宿泊スポット5選を紹介します。








その@

FC1E946E-3136-41DF-A7D1-1CC20A820A6E.jpg
【高速道路PAやSA】

ここは野宿スポットとしては不動の地位を
確立しているのではないでしょうか。

屋根壁があり、トイレ、自動販売機、
運が良ければカップラーメンが24時間で食べることのできるSAもあります。

但し注意しなければならない事は、
オープン時間の把握。

爆睡していた僕は目がさめると
お店がオープン2時間後、
人の目がこれほど鋭利な物に見えたことなど
今までになかったです。

迷惑のならないように
最低でもオープン1時間前には起床し、
片付けておきましょう!










そのA
A5CE5D26-C103-4228-A044-5419F3BD18AD.jpg
【道の駅】

ヒッチハイカーにとっては聖地とも言える場所。

PAやSAと同様、トイレ、自動販売機がありますが、屋根、壁が確保しにくいです。


中には24時間解放している休憩場もあります。








そのB
D88D83FF-5336-49E0-9649-068BBC97EF6E.jpg
【公園】

比較的に屋根壁は確保できないといってもいいでしょう。
自動販売機のない場合もありますので、
水は事前に確保した上で野宿に挑みたいですね。

縄文人に戻れる所が魅力的です。










そのC
BFF3065C-D7AF-4002-8A54-E0A51C2719F2.jpg
【キャンプ場】

水は確保できます。
但し、虫の苦手な方は難があります。

寝る前にはゴキブリさんとお休みなさい
ムカデさんとおはようございます
というように、
虫との共存となってしまいます。









そのD
81EF39D8-52AF-46B8-8A2C-AF6BB2DE6C0F.jpg
【友達の自宅】

なんだかんだいっても
家が一番いいに決まってる!
ヒッチハイクの旅を決断すると同時に、
全国各地の友達に連絡しよう!

迷惑がかかっちゃうのではないのか、、
っと思う前に即連絡!

泊まっていく?っと声をかけて頂くことが多い

その分、滞在中は楽しんでもらうために
旅の話を存分にすればいい

いろんなお手伝いも率先してやる事!

泊めて頂いたみなさん
本当に助かりました!





というわけで
【ヒッチハイク中の宿】編はどうでしたか?

事前準備、ヒッチハイクのコツ、宿泊先は
確保できましたね。

あとは踏み出す一歩のみ!


次回は
個人的に記録に残したかった
【ヒッチハイク時のスルー車4選】を
送りいたします!



posted by なおちゃん at 17:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一周ヒッチハイクの旅を終えた僕が語る【ヒッチハイクの種類とコツ】

69BD55CB-2043-476D-98D6-A8F18D466BD9.jpg

皆さんこんにちは!

前回ではヒッチハイクに必要な準備物を
紹介しましたので、
今回は【ヒッチハイクの種類とコツ】について書いていきます。




ヒッチハイクには大きく分けて3つの方法があります。











その@

6AB892D3-A1A3-4288-B046-357D75C72A9C.jpg
【守り型ヒッチハイク】


スケッチブックに◯◯方面と書き親指を立て、

「乗せてくれ!」
っと運転手に目で訴えるスタイル


ヒッチハイクと聞くとこの方法を
思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?

僕は今回の旅の半数以上をこのスタイルで
口説きおとしました。




【いい面】

止まってくれる人には、過去ヒッチハイクの経験有る方、ヒッチハイクをしてみたい方、ちょっと変わった方、など乗車後の会話がすこぶる楽しい!



【悪い面】

スケッチブックを掲げているので、肩がこる。

スマイルが作りスマイルになってしまいがち



【コツ】
基本的にPAやSAではトイレに行くための
休憩場所として利用する方多いので
一番人目につくトイレ前が有効。
道の駅も同上、

一般道だと信号前が有効、
止まっている車に全力でアピールできる。







そのA

C3518E5E-354E-4D1C-8C19-0930D4C84C48.jpg
【攻め型ヒッチハイク】


守り型をするにも立地が悪い状況かつ
比較的に交通量が少ない場合に行う攻め型、

やり方はいたってシンプル、
行きたい方面のナンバープレートを見つけて、
直接交渉!



【いい面】

面と向かって交渉ができるので成功率が高い

行きたい方角へ行ける確率が高い



【悪い面】

断られ続けると精神的ダメージ大




過去にプリウス(愛媛)に目を付けて
1時間以上待ち続けた。

中々戻って来ないので
トイレに行ってた間に居なくなってた経験が有。

その時の気持ちを漢字一文字で表すとするなら

「空」(読み:から)



鋭い洞察力と忍耐力が必要な攻め型です。



【コツ】

恥を捨て敵陣に一気に切り込む武士の心を持つ







そのB

3AE99D87-A2E4-4F58-9EB8-8CF78B7FD06A.jpg
【撒き餌型ヒッチハイク】

この名付けのポイントとなった事は、
釣り好きな僕は旅の間、釣りのことを考えることがよくあった。

喫煙所から僕の荷物を見ていると、
珍しそうに人たかりができるのを見て、
まるで撒き餌を撒いた直後の海の状況だなっと思い、そこからこの名に命名。



【いい面】

先へ進みたいけど守り型だと肩がこり
攻め型だと精神的に辛い、
そんな時に有効な移動手段です。



【悪い面】

成功率は低い

休憩中かな?と間違われることも



【コツ】

撒き餌型だと声をかけてもらえる確率が
守り型、攻め型に比べると格段に高いので

話しかけられると、しなーっと行き先を伺い、
スマートに乗車する

「あっ、ヒッチハイクしてる!」
っというかすかに聞こえてくる声も見逃さず、
にっこりした笑顔で「◯◯から来ました!」
っと軽く自己紹介、
話が膨らみそうなら、しなーっと行き先を伺い、
スマートに乗車する。







【まとめ】
十分な睡眠の上、ヒッチハイクを行いましょう!

少しでも気分が乗らないなら
読書をするなり音楽を聞くなり、
リフレッシュすることをお勧めします。

その内、自分の内側から

『ヒッチハァイィクしてぇぇええー!』
っと火口から渦巻くマグマのように
闘志が燃え上がってきます!







さあ、皆さんもこれでヒッチハイクの技術は習得できましたね!

次回は【ヒッチハイク中の宿】
をお送りいたします!

posted by なおちゃん at 17:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする